大ニュースです!!

大変報告が遅れて申し訳ありませんでしたが、このたび「五能線活性化倶楽部」ではミニSL「88652」を賃借いたしました!
まず神事を執り行い、試運転と習熟運転を行いました。
そして、昨秋さっそく弘前市で行われた「津軽の食と産業まつり」において、試乗会を行いました。
写真はその模様です。

今後このミニSLをイベントなどに活用していく予定ですが、各団体などへの貸し出し(出張運行)を行います。
もちろん会場への運搬、ミニSLの運行なども当会で実施いたします。
貸し出しについてのお問い合わせは、事務局へメールか電話でお願いいたします。
幼稚園、小学校などの運動会など、良いのではないでしょうか。


写真をクリックすると大きくなります。

祭壇の向こうで神妙に神事を待つミニSL(88652)。
みんなで玉ぐしをささげ、今後の安全を祈願しますます。
いよいよ試運転です。みんなメーカーの人から真剣に説明を聞いています。SLには排気ファンが付けてあります。
さあ、いよいよ初めての火入れです。
最初に石油をしみ込ませた木片を入れて点火します。
石炭も入り、ボイラーの圧力も上がってきたので、排気ファンを外し、蒸気のブローを使って自力で煙を出し始めます。
ついに圧力弁から蒸気が出始めました。
これでいよいよ出発準備完了です。
ここまでくるとミニとはいえSLらしさ満点です。
小さくとも力持ち。
こんなにたくさんの人を乗せても大丈夫。
小さいながらも結構迫力もあります。
直線が長ければ結構スピードも出ます。
ここからは「津軽の食と産業まつり」の会場です。
今は調整中でまだ出ません。
子供たちはもう座って待っています。
さあいよいよ出発です。
「しゅっぱーつ!」の掛け声とともに発進します。
蒸気も出して元気そうに走ります。
紅葉の中を走ります。
結構いい雰囲気です。




検索サイトなどから直接このページに来た方は
こちらをどうぞ<トップページへ>